英語に囚われた理系大学生のブログ。

大学生ときどきライター。英語や就活などについて、書いていきます。

初心者でも簡単にできる!ブログを作る時に知るべきサイト3選

f:id:shun0227:20180113000358p:plain

こんにちは、つるみです!

 

前回、前々回はTOEICについての記事を書きました。ブログを初めてからこの2記事だけで、3000アクセスに到達しました。読んでいただいた皆様ありがとうございました。

 

shun0227.hatenablog.com

 

今後も、英語学習についての記事を載せて行きたいと思っていますので、お楽しみに!

 

 

さて今回は、私がブログを書くときに使用しているサイトを3つほど紹介して行きます。

 

この3つのサイトは、知り合いのブロガーさんから教えていただいたサイトで、記憶が新しいうちにシェアしたいと思いこの記事を書くことにしました!

 

これからブログを始めようと思っている方、私のような初心者ブロガーさんに向けて書きたいと思います。

 

 

1.読まれやすく使い勝手が良いブログサイト「はてなブログ」

f:id:shun0227:20180123153913p:plain

 

たくさんのブログサービスがある中で、私は、はてなブログをおすすめします。その理由としては、以下のようなメリットがあるためです。

 

  • コストが掛からない(無料)
  • 始めたてのブログでも読まれやすい仕組み
  • 操作が簡単でPC初心者にもわかりやすい

 

特に、2点目「始めたてのブログでも読まれやすい仕組み」に関して話して行きたいと思います。

 

はてなブログの運営会社のサービスで「はてなブックマーク」というものがあります。

 

f:id:shun0227:20180123154420p:plain

 

このサービスのお陰で、はてなブログを使っていると一気にバズ(SNSでの拡散)が起こり、多くの人に読まれることがあります。(私の場合、1日で1500アクセスを記録しました)

 

ブログを始めたばかりの人にとって、沢山の人に読まれるというのは更新のモチベーションになるので、はてなブックマークがあると言うのは大きなメリットではないでしょうか。

 

2.オシャレな画像が手に入る画像サイト「Unsplash」

unsplash.com

 

次にオシャレなフリー画像が手に入るサイト「Unsplash」の紹介です。

 

ブログは、基本的に文字ばかりになってしまうので、イメージ画像を合間に挟んでいくと見栄えが良くなります。

 

Unsplashでは、海外のオシャレな画像をフリー素材としてダウンロードできます!

 

f:id:shun0227:20180107230027j:plain

↑例えば、勉強(Study)と検索したら出てきた画像

 

ちなみに、この次にご紹介するCanvaとも相性がいいです。イメージ画像を探す際に、ぜひ使ってみてください。

 

3.簡単にアイキャッチ画像を作れるサイト「Canva」

 

f:id:shun0227:20180123195549j:plain

最後に、簡単にアイキャッチ画像を作れるサイト「Canva」をご紹介します。

 

Canvaとは、オーストラリア発のデザインツールのことで、メールアドレスFacebookのアカウント登録などにより、無料ですぐに始めることができます。

 

私がCanvaをオススメする理由は以下の3点になります。

  • 基本的に無料
  • 全ての作業がブラウザで終わる
  • 豊富なテンプレート

特に、テンプレートが多いという点は、初心者には嬉しいところです。

 

f:id:shun0227:20180123195733p:plain

 

また、Canvaには、ブログだけでなくあらゆるSNSにピッタリなサイズのテンプレートがあり、使い勝手が良いです。

 

さらに、無料の素材も多く、初心者でも直感的に組み合わせるだけで、アイキャッチ画像を簡単に作ることができます。

 

f:id:shun0227:20180123200533p:plain

 慣れれば、10分もかからずに作れるようになります。

 

今回のアイキャッチも、Unsplashでダウンロードした背景画像をベースにして5分ほどで完成しました!

 

f:id:shun0227:20180112235059p:plain

 

 いかがでしたでしょうか。

 

私もブログを始める前は、アイキャッチの画像の作り方が全くわからず、もっと難しい作業を行うと思っていました。

 

しかし、やってみたら意外と簡単に、直感的にできました!

 

もし、同じ悩みを抱えている方がいたら、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

ではでは〜

 

【P.S】

ツイッターもやっているので、ぜひフォローしてください☺️